お知らせ

2021.02.17 福島県

南会津地方振興局の取組(平成30年度実績)

○ 学習パンフレット 「探検!只見線がつなぐまち~只見線に乗って歴史・文化を学ぼう~」作成

 小学校高学年を対象とし、只見線沿線の歴史や文化を学ぶことができるパンフレットを作成しました。只見線「学習列車」などで配布・活用されています。

http://stg.tadami-line.and-ha.net/只見線学習パンフレット/

○ 「JR只見線で行く!只見戊辰戦争史跡めぐり&奥会津只見戊辰150周年記念特別講演会ツアー」開催

 平成30年を「戊辰150周年」と捉え、只見町の戊辰戦争にまつわる史跡巡りのほか、元NHKエグゼクティブアナウンサーの国井雅比古氏による講演会を聴講するツアーを実施しました。
 本ツアーは、河井継之助の出身地であり只見町とゆかりがある長岡市在住の方を対象としたもので、16名の方が参加しました。
 参加者からは、「長岡と只見町の交流が深まることを期待します」、「紅葉の頃にまた来たい」といった声が寄せられました。

http://stg.tadami-line.and-ha.net/平成30年9月1日ツアー(受付終了)/

○ 「JR只見線で行く!第47回只見ふるさとの雪まつり満喫ツアー」開催

 「北海道胆振東部地震復興支援」をテーマとして開催された只見町冬の一大イベント「第47回只見ふるさとの雪まつり」を満喫する日帰りツアーを実施しました。
 本ツアーは新潟県在住の方を対象としたもので、15名の方が参加しました。
 参加者からは、「電車から眺める景色がよかった」、「只見線を利用するイベントをもっと企画してほしい」といった声が寄せられました。

http://stg.tadami-line.and-ha.net/平成31年2月9日ツアー(募集終了)/

○ 「第47回只見ふるさとの雪まつり」只見線PRブース出展 

 「第47回只見ふるさとの雪まつり」において、復旧工事現場写真や第1只見川橋梁ジオラマ等を展示し、雪まつり参加者へのPRを行いました。

○ 只見線横断幕制作

 只見線利活用促進のPRを行うため、横断幕を制作しました。主に当局主催のツアーで使用しており、現在、南会津合同庁舎2階に掲示中です。

http://stg.tadami-line.and-ha.net/横断幕/

○ 只見線応援団スタッフジャンパー制作

 只見線利活用促進のPRを行うため、只見線応援団ロゴと「キハちゃん」をプリントしたスタッフジャンパーを制作しました。主に当局主催のツアーで使用しております。

http://stg.tadami-line.and-ha.net/ジャンパー/

コメントする

コメントは承認後に反映されます。