お知らせ

2022-07-19 福島県

只見線にスポットを当てたテレビ番組が放送されます!

地元で只見線に以下のとおり番組が放送されます。ボリュームたっぷりの番組ですので、お見逃し無く!!
BS放送が視聴できない方はオンデマンド放送でも配信予定となっています!

■番組名:   新日本風土記 絶景鉄道 只見線
■初回放送日時:7月22日(金) 21時〜22時 [NHK BSプレミアム/NHKBS4K]
■再放送:   7月29日(金)8時〜9時 [NHK BSプレミアム/NHKBS4K]
        7月27日(水)16時〜17時[NHKBS4Kのみ]
☆初回放送翌日からNHKオンデマンド でも配信されます。

番組HP:https://www.nhk.jp/p/fudoki/ts/X8R36PYLX3/episode/te/5P94L96LMM/

<新日本風土記(しん にほん ふどき)とは>
『新日本風土記』は、各地に根付いた文化や風習、風景などを記録し、映像遺産として未来へ伝える番組です。
未来の世代が、自分たちの足下を確かめるための材料を、映像として遺したい。そんな思いが込められています。
番組の特徴のひとつは、短いけれどコクのある物語を集めたオムニバス形式です。
60分の番組の中でいくつかの短編を集めたドキュメンタリーを女優 松たか子さんの語りでお送りします。

コメント

1. 今番組見終わりました。新日本風土記。
    歴史と未来と人と人との繋がりが、素晴らしい風景に映し出されて、是非訪れてみたいと思いました。
    全線開通を楽しみに待ちたいです。

2. 只見線、見ました最高でした❣️一番乗りたい路線でした。NHKBSいつも良い映像ありがとうございます。もう少し雪山の映像、や只見湖、銀山湖、尾瀬まで映して欲しかったです。でも、いつも自然や天地宇宙、町や村、海外の街や駅、空港ピアノや音楽、クラシック最高。くだらないお笑い辞めて下さい。TV、ラジオでお笑いタレント使い過ぎです。民放ではないのだから。もっと知的な番組を宜しくお願い致します。

3. 放送見ました。大変感動して涙が出ました。乗りたいし周辺も散策したいです。人生最後の行きたいところが出来ました。

4. 今、再放送を観ています。
    行こうと思います。
    すぐに行動に移せたらなあ。
    8月か9月か!

5. 今、見てます。
    おにぎり食べたいな。

先月、6月に檜枝岐村の歌舞伎見てきました。
    只見線のこと知ってたら足伸ばしたのになぁって思いました。

只見線乗車と沿線観光の旅行したくなりました。
    和歌山から車中泊しながら行くのに時期はいつごろがいいんやろ。
    計画して来年ぐらいに行きたいな。

6. 只見駅まで代行バスで訪ねて参りました。試験運行の汽車をカメラでねらう撮り鉄の若者の姿も。沿線の開通日に向けた期待の昂まりを感じて帰宅しました。その一方で耕作放棄地や、真夏なのに豪雪地帯でよく見る窓を守る木の板が嵌めたままになっている古い家。現実の姿を目の当たりにしました。余所者の私たちは訪ねて泊まって地元の活気作りに一役買う事に努めたい。

7. 只見出身です。只見町河井継之助記念館でガイドをしています。10月1日には河井継之助のコスプレをして、塩沢駅で乗降客を迎える予定です。河井記念館にも是非お越し下さい。

8. 私も見ました!絶対行きます。来年古稀を迎える高齢夫婦ですがどういう行き方、泊まる所、見所、食べ物屋さん等、わからずだらけです。誰か良いプランを教えて~!地方から東京駅にでてそれから会津若松駅どこに宿とればラクして只見線楽しめるのかしら?高齢ですが本気で行きたい!歩けるうちに!

コメントは承認後に反映されます。