お知らせ

2024.10.04

会津塩沢駅 壁画「アミが見ていた只見町の景色」完成!

只見線全線運転再開2周年を記念し企画した、映画「青春18×2 君へと続く道」のアミ絵画担当の吉田瑠美さんによる会津塩沢駅壁画が完成しました。
題名は「アミが見ていた只見町の景色」です。
吉田瑠美さんからメッセージをいただきました。

 福島県只見町・会津塩沢駅の壁画が完成しました。
 今回の壁画は、今年5月に公開された日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」の中でヒロイン清原
果耶さん演じるアミちゃんのお絵描きを担当させていただいたご縁がきっかけです。映画を見た只見町
の可愛い女の子から「アミちゃんの故郷、只見町にも絵を描いて欲しい」と提案いただき、その声に町
の皆さんが動いてくださり、まるで運ばれるようにあまりにスルスルとことが進み、実現しました。
 思いがけない大雨で着手できない日もあったり、予備日も目一杯使っての制作でした。温かく応援く
ださった只見町長はじめ町民の皆さま、毎日美味しいご飯を食べさせて下さった只見荘の皆さま、そし
て駅のある塩沢地区の皆さまに優しく迎えて頂き、絵を描くことに専念できました。
ありがとうございます、本当に感謝でいっぱいです。

 しばらく止まっていた只見線が全線再開通して10/1に二周年を迎え、その前に完成できて嬉しい
です。

 画家として、本当に得難く幸せな経験をさせて頂きました。町民の皆さんはもちろん、「青春」映画
のファンの方や只見線のファンの方、皆さんにも喜んでいただけたら嬉しいです。応援のメッセージも
たくさん、、とても嬉しかったです。皆さま、どうもありがとうございました!!!
                                         吉田 瑠美

只見町ののどかな風景にマッチした素晴らしい作品ですので、ぜひ会津塩沢駅で生の迫力をご覧ください。