JR只見線は、福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶ全長約135kmの路線です。会津若松駅を起点とした「会津線」と、小出駅を起点とした「只見線」、また電源開発に伴う田子倉ダム建設の資材輸送鉄道がつながり、現在の只見線となりました。
会津線 | 只見線 | |
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1926 (大正15) | 10月「会津線」として、会津若松駅から会津坂下駅間(21.6㎞)が開業される。西若松・会津本郷・会津高田・新鶴・会津坂下の各駅が新設される。 | |
1928 (昭和3) | 11月会津坂下駅から会津柳津駅間(11.7㎞)が延伸開業される。塔寺・会津坂本・会津柳津の各駅が新設される。 | |
1934 (昭和9) | 11月1日七日町・根岸・若宮の各駅が新設される。 | |
1941 (昭和16) | 10月28日会津柳津駅から会津宮下駅間(12.1㎞)が延伸開業される。郷戸・滝谷・会津桧原(仮停車場)・会津西方・会津宮下の各駅が新設される。 | |
1942 (昭和17) | 6月1日会津桧原仮停車場が、会津桧原駅に改められる。 | 11月1日「只見線」として新潟県小出駅から大白川駅間(26.6㎞)が開業される。越後広瀬・越後須原・入広瀬・大白川の各駅が新設される。 |
1951 (昭和26) | 3月1日藪神・魚沼田中・上条・柿木の各乗降場が新設される。 10月1日藪神・魚沼田中・上条が駅に改められる。 | |
1954 (昭和29) | 10月10日黒又川仮乗降場(入広瀬-柿木間)が新設される。 | |
1956 (昭和31) | 会津宮下駅から会津川口駅間(15.4㎞)が延伸開業される。 9月20日早戸・会津水沼・会津中川・会津川口の各駅が新設される。 | |
1957 (昭和32) | 12月田子倉ダム建設のため、電源開発株式会社が専用鉄道貨物輸送を開始。会津川口から只見間を、1961(昭和36)年12月まで実施。 | |
1963 (昭和38) | 8月20日電源開発(株)より譲渡を受け、会津川口駅から只見間(27.6㎞)が延伸開業される。会津横田・会津蒲生・只見の各駅が新設される。 | |
1965 (昭和40) | 7月15日黒又川仮乗降場が廃止となる。 |
1971 (昭和46) | 8月29日只見から大白川駅間(20.8㎞)延伸開業。会津若松駅から只見駅間を会津線から分離し、『只見線』に統合。会津若松駅から小出駅間135.2㎞となる。田子倉駅が新設される。 11月4日新潟県側の小出駅から大白川駅間のSLが廃止される。 |
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1974 (昭和49) | 11月1日福島県側のSLが廃止される。 |
1987 (昭和62) | 4月1日国鉄民営化により、東日本旅客鉄道株式会社が継承。 |
2001 (平成13) | 10月16日全線開通30周年記念運行として「SL&DL会津只見号」が運行される。 12月1日田子倉駅が臨時駅に改められる。 |
2004 (平成16) | 10月23日新潟県中越地震発生。 |
2011 (平成23) | 3月11日東日本大震災発生。 7月27日~30日新潟・福島豪雨災害により只見線に被害。会津川口~会津大塩間で第5・6・7只見川橋梁が流失、また会津坂本~会津柳津間で路盤が流出し、会津坂下~小出間が不通となる。 8月7日会津坂下~会津宮下間で運転再開。 8月11日大白川~小出間で運転再開。 12月3日会津宮下~会津川口間で運転再開。 |
2012 (平成24) | 10月1日只見~大白川間で運転再開。これにより、不通区間は会津川口駅~只見駅間となる(代行バス運転あり) |
2013 (平成25) | 3月16日田子倉駅が廃止となる。また、柿ノ木駅が臨時駅に改められる。 5月21日JR東日本が会津川口~只見駅間における復旧費用が約85億円、工期4年以上となることを公表。 11月10日只見線の復旧・復興に向けた連携の強化、利活用促進策等の検討のため、JR只見線復興推進会議(福島県、会津17市町村、新潟県、魚沼市、関係団体で構成)を設置。これ以降、2017年にかけて、福島県・関係市町村において利活用策を検討するとともに、沿線市町村において住民懇談会を開催。 |
2015 (平成27) | 3月15日柿ノ木駅が廃止となる。 |
2016 (平成28) | 12月26日福島県と沿線自治体において、上下分離方式により鉄道復旧する方針を採択。 |
2017 (平成29) | 3月27日福島県JR只見線復興推進会議において、地元の総意として上下分離方式による復旧方針を決定し、福島県と会津17市町村で確認書を締結。 6月19日福島県とJR東日本は、会津川口~只見間を上下分離方式により鉄道で復旧することで合意。 |
2018 (平成30) | 6月15日JR東日本において鉄道復旧工事起工式が金山町で執り行われ、2021年度の工事完了を目指し復旧工事が開始。 起工式 復旧工事(第7只見川橋梁) |
2020 (令和2) | 3月14日ダイヤ改正により、会津若松~会津川口間でキハE120系の運行が開始。 7月12日只見~小出間でキハ110系の運行が開始。 8月26日JR東日本が、第6只見川橋梁における工法変更のため工事完了時期が2022年度上半期になる見込みであること、運転再開時期を2022年中を目指すことを発表。 キハE120系 キハ110系 |
2021 (令和3) | 7月10日会津鉄道「お座トロ展望列車」が会津若松~会津川口間を運行。このうち、西若松~会津川口間は初入線となる。 8月29日只見線全線開通から50周年となる。これを記念し、「只見海里」が小出~只見間を運行。 9月17日只見線鉄道施設群(17施設)が公益社団法人土木学会選奨土木遺産に認定される。 お座トロ展望列車 只見海里 |
2022 (令和4) | 10月1日 全線運転再開。 |
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